物理学検定

1. 物理学検定の目的

学部における物理学に関する教育カリキュラムは,だいたい「力学」, 「電磁気学」,「熱統計力学」,「量子力学」,「物理数学」の講義と, 演習や実験を基本に組み立てられています.専門教育が進むにしたがって, 修得すべき専門知識や方法・技能が増えて行くのは当然ですが,物理学の場合は, しっかりとした基礎的専門知識,物理学的な考え方の基本が特に重要です. 例えば,現代的な物理教育のカリキュラムは,「量子力学」に向かって組み立てられていますが, 「量子力学」を理解するために,「力学」,「電磁気」などの古典物理学の基本がしっかりと 身に付いていなければなりません.しかし,広い分野わたる物理学の修得がどの程度達成されたのかは, 個別の授業の成績評価からだけでは十分にしることができません.

物理学検定は,物理学を学ぼうとする学生の皆さんが,物理学全般にわたる専門の 修得度を自ら測る一つの材料として,物理学コースが提供するものです. 物理学検定は,物理学コースの責任で行いますが,大学における正規の成績とは関係がありません. 純粋に自分の物理学の修得度がどの程度かをしる目安とし,気楽に受けて欲しいと思います.

現在,物理学コースでは第一回の物理学検定に向けた準備を進めています. 詳細については理学部掲示板にて案内いたします.



2. 物理学検定の実施

物理学検定は、3級(1年修了程度) 2級(2年修了程度) 1級(3年修了程度)からなり、 毎年4月上旬に、各級の実施を予定しています。今年度から、第一回が 始まります。したがって、今回は3級のみ実施します。



3. 物理学検定の受験者

受験者は、物理コースの学生に限りません。どのコースの学生でも、意欲のある 学生諸君は是非、腕試しに受験して下さい。また、どの学年でも構いません。 仮に成績が思わしくなく、一度落ちても、次年度に再び受験できます。



第1回物理学検定 案内
日時:2006 年 4 月 3 日 16:00-18:00
場所:理学部(第1講義室)
認定者は理学部掲示板に発表しました。
今回の問題